忍者ブログ

明ミューBlog

茨城県筑西市を中心に活動している劇団 明野ミュージカルのブログです!団員が持ち回りで更新中\(>□<*)/

[PR]

  posted by at 23:38:30 │EDIT
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Ms.Fukudaの“Take It Easy!”

  posted by 明ミュー団員's at 23:48:41 │EDIT
・・・というわけで(?)クリスマスイブの日に新居に引っ越して、もう既に5ヶ月が経ちました。
(何のことか分からない方は私の以前のブログを御覧下さいませ・・・)
新居の写真、うまく添付できているかしら?
?
新しい地での生活にも大分慣れました。
下館駅前のスーパー「かましん」のすぐ近くなんです。
思い立ったらすぐに買い物に行けるのでとても便利です。 
近くに来た方はお立ち寄り下さいネ。
?
?
いやいやまったく、月日がたつのは早いものです。
ブログ当番が回ってきたので、さてと重い腰をあげたものの、何だか色々ありすぎて何を書いたらよいのやら・・・。
?
今年はとても忙しいのです。
どうやら「当たり年」?で、子供会の会長、小学校の役員、中学校の役員、とトリプルブッキング!
で、いろんな会合に出席しなくてはならないのですが、自分が何の会合に出ているのか分からなくなったりして・・・。
長男、次男も、高校、中学、とダブル入学したので、そちらの方の心配も尽きず・・・落ち着かない日々でございます。
?
長男は高校生・・・といっても「高専」という部類の学校で、学校案内のパンフレットの英語訳を見ると、「High School」じゃなくて「College」なんですねぇ。
高専って5年間通うのです。
なので20歳の子もいるし、車やバイクで通学する子もいるし、制服もないし、なんか本当に「高校」というよりは「大学」に近い雰囲気なのであります。
先生方は皆「教授」という肩書きを持ち、それぞれに研究室を持っています。
生徒に深く介入することもないし、よく言えば「大人扱い」、悪く言えば「ほったらかし」。
?
でも1年生なんて、中学を出たばかりで実際にはまだまだ子供で、コミュニケーション能力も低くて・・・
はやく言えば長男、なかなか友達ができないのです。
同じ中学出身の男子もいなくて(女子はいるのですが)、自分から積極的に話しかけるタイプでもなくて・・・
どうしたらいいんでしょうね?
まあ、本人はそれほど気にしていないようですが、親のほうが焦っていたりします。
部活やバイトもやろうとしないし、授業が終わったらすぐに帰ってきてパソコンばかり・・・。
なんか将来がこわいんですけど・・・。
?
?
話は変わりますが、先日のダンス稽古で、私は自分が「ひよこ」なのだと気づきました。
何がって?
「姿勢」がです。
良い姿勢・・・というのはお芝居でも何でもとても大事だと思っているのですが、どうやら良い姿勢を意識するあまり、いつの間にか背中のS字曲線が強くなりすぎていたらしい。
?
そうか・・・私、ひよこなんだ~。
ピヨピヨピヨ・・・
?
でも「ひよこ」ってちっちゃくてかわいいので、ショックの反面なんだかちょっとうれしいような・・・。
「だちょう」って言われなくて良かった・・・。
?
そういえば娘が「ママを動物に例えるとニワトリかな~」・・・なんて言っていたなぁ。
私って鳥系?
?
?
で、真に正しい姿勢を身につけようと、ただいま訓練中。
?
でも痛いんです!
多分、骨の形が既にそういうクセになっている?
?
ひよこの骨盤をまっすぐにして、その上に上半身を乗せて、胃を締めて、背中をまっすぐにして・・・。
ウッ!!体がガチガチになって、身動き出来ない・・・。
そんなんで演技ができるのか??
?
鏡を見ながら研究していますが、正解なのかどうかもイマイチ分からない。
ネットで「正しい姿勢」なんてのを検索したりして・・・。
?
「クセ」ってこわいですね。
姿勢に限らず何でも・・・
一度クセになってしまうと、直すのは至難の技ですね・・・。
?
もう年だから仕方ないやって諦めてしまいたくなるけど・・・
でも、「あなたできない、あなた諦める、あなた昨日のあなたと同じ、それあなたの人生」・・・ってラジさん?に言われちゃうから、
ワタシ、ガンバル!
?
皆さんも姿勢には気をつけましょうね~!
はじめから正しい姿勢を身につければ、痛い思いはしなくてすみます!

拍手[2回]

PR

Ms.Fukudaの"TAKE IT EASY!"

  posted by 明ミュー団員's at 14:12:58 │EDIT
福田です。

なんかブログの投稿の仕方よく分からなくて・・・前回6月頃に携帯から投稿した分、消えちゃってるようなのですが、なぜでしょう?
携帯からではダメなのかしらん・・・と思いつつ、パソコン画面開いてもよ~分からんので、今回も携帯から送るです。
誰かやり方教えてください。

さてさて、前回もチラッと書きましたが、ただいま私、家を新築中なのでございます。

もうかなり出来てきて、11月中旬頃には完成!・・・のはずなのですが、今だに瓦がのっからない・・・。
何でも震災の影響で、瓦屋さんが忙しいらしく、一件はキャンセルをくらい、もう一件はなかなか連絡がつかず、予定より大幅におくれているとのこと・・・。

う~ん、無事完成するのでありましょうか?


そんなこんなでヤキモキしているところへ、さらにヤキモキすることが発生!

なんとなんと!
まるでギャグ漫画のオチのようなんですが、いきなり、ダンナに仙台への転勤命令が!

ありえない。
ひどすぎる。
家建てたところなのに。

なんとか仙台まで新幹線で通勤できないものかとあれこれ思案。
しかし現実は厳しく、新幹線通勤は断念。

まぁ夫には単身赴任していただくしかないですな・・・ということで、なんと、まだ新築の家に一歩も足を踏み入れないうちに、かわいそうな夫は11月より仙台に単身赴任するのでした。

「こんな会社、つくづく愛想がつきた」と彼はすごく怒っていましたが、ローンも組んじゃったし、会社をやめられるはずもなく・・・仕方ない。

よく「家を買ったとたんに転勤」・・・なんて聞きますが、まさか自分の身にふりかかるとは思いもよらず。
あぁ人生って・・・。


でも、もし家を買っていなかったら・・・仙台についていったかなぁ・・・?

親は福井県と三重県だし、今以上に遠くなるなんて言ったら、ショックで卒倒しちゃいそうだし。

まあ、家を建てていなくてもやはり、夫は単身赴任で、自分達は夫の実家の三重県にでも戻っていたことでしょう。

どっちにしろ茨城とはお別れだったということ。

なんというタイミング。
すべりこみセ~フ的な・・・。

実はちょっとホッとしている自分がいるのです。
家を建てといて良かったって。
まだ茨城とバイバイしたくないのです。
ここでの生活、結構気に入っていて・・・。


親も年老いるし、子どもも巣立つし、あと10年先にはどうなるかわからないけど、とりあえずはもう少し、今の暮らしを楽しみたい。
夫はちょっとかわいそすぎるけどネ・・・。

でもね、きっと何かご縁があって仙台に行くと思うんだ。
あっちで出会う人、あっちで出会う出来事、全部、夫の人生にとって必要で、きっと仙台に呼ばれている・・・と思うんだ。
茨城だってそうだったもの。

他人事みたいで悪いけど。
恋人みたいにベタベタしている10才の娘と毎日会えないのはつらいと思うけど・・・頑張れ夫!

週末には多分会えるし、きっと今とたいして生活ペースは変わらないと思う。

・・・と、やっと少し落ち着いて考えられるようになりましたとさ。

人生の第三幕は波乱の幕開けの模様。

来春の長男の受験には波乱が起きませんように・・・。

拍手[1回]

はじめまして

  posted by 明ミュー団員's at 12:41:56 │EDIT
こんにちは。
多分明ミューブログ初登場の福田です。

団員の持ち回りってことで順番が来たのですが、何を書いたらいいのか分からないまま日々は流れ・・・そのままスルーしちゃおうかなぁ~と思ったんですが、やはり書いてくださいってことで・・・遅れてゴメンなさいです。


さて、ただいま明ミュではサマーコンサートに向けて混声4部合唱の練習に励んでおります。
とても素敵なピアノ伴奏付きの、それはそれは美しい曲なのですが、まだ音を取るのに精一杯で、「美しくハモる」という段階にはほど遠いような気がします。先生は「大丈夫だよ」なんて言っていましたが。
頑張れテナー!!

内声って、ソプラノとバスにはさまれて、迷子になりやすいんだよね。
間にうま~く入っていくのは非常に難しいと思います。
自分の音が他のパートの音とどう絡んでいるのか、常に和音の響きを感じてなくちゃいけない。
自分の音だけ追っていてもうまくいかないんだよね。ハーモニーなんだよね。

私自身はハモリがだ~い好き。
小学生の頃から人の歌に勝手にハモリを入れたりしてました。
今でも多分、自分がメインで歌うより、ハモっている方が心地良いかな~。
メインでもしっかり歌えるようになりたいんですけどね・・・。


ところで、関係ありませんが、家を新築することになりやした!
某メーカーのフリープランで、ダンナに「設計士にでもなれば~」と言われるくらい根詰めて図面と向き合う日々が続き・・・ようやく7月末から着工の見通しなんざんす。

今は社宅扱いの借家に住んでいるのですが、子どもも大きくなり手狭になってきたし、あちこちガタも来ているし、来年から家賃も上がるらしいし、えい!買っちゃえ!・・・というわけで。

人生何事も勢いですよね。
思えば、ダンナと結婚したのも勢いだったし、子ども3人産んだのも勢いだったし、自宅で英語教室始めたのも、ミュージカル始めたのも勢いでした・・・。


家の出来上がりイメージは「南欧風」。でも多分、何が南欧かなんてよく分かってないから、気付いてみたら「多国籍」な感じになっていることでしょう。

まぁ良いのだ。
世界はみんなお友達。

家が完成して、落ち着いたら、ぜひみんな遊びに来て下さいネ!

拍手[2回]

カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
twitter
お知らせ
一緒に舞台を創りましょう!
【劇団員・スタッフ募集中】

団員は学生から社会人まで幅広い年齢層で構成されています。

経験:不問
参加:高校生~
稽古:土日中心
場所:主に明野公民館内の研修室等

他、気になることや見学等、お気軽にお問い合わせ下さい♪♪

練習に参加できないから…なんて諦めていませんか??
大道具などの裏方さんや劇団をサポートしてくれるスタッフも同時に募集しております。


お問い合わせ:
Email:(携帯・PC可)
info@akenomusical.net

********



ブログ内検索
QRコード
カウンター
アクセス解析
Amazon
プロフィール
書いた人:
明ミュー団員's
公式サイト:
劇団紹介:
明野ミュージカルは茨城県筑西市(旧明野町)を中心に活動しているミュージカル劇団です。

モットーは「いい舞台は人を救う!