忍者ブログ

明ミューBlog

茨城県筑西市を中心に活動している劇団 明野ミュージカルのブログです!団員が持ち回りで更新中\(>□<*)/

[PR]

  posted by at 14:43:15 │EDIT
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

団長の丸山です!

  posted by 明ミュー団員's at 23:11:27 │EDIT
こんばんは!

劇団明野ミュージカル団長の丸山と申します。

先ほど、前日の準備を終えて帰宅しました!

公演を前に一言ではございますが、皆様に感謝のご挨拶をと思い

ブログを書かせていただきます。



いよいよ、明日となりました。

劇団明野ミュージカル 第12回公演

ミュージカル『回転木馬』




まず、

劇団明野ミュージカルの舞台を楽しみにしていただいている

たくさんのお客様、まことにありがとうございます!!

年を重ねるごとにお客様の反響もよりいただけるようになり

少しでもお客様のご期待に応えられるよう、そして

ご覧頂いた皆様の心に残るような舞台を目指し

本公演に向け団員たちは日々稽古を重ねて参りました。

 

明日からの二日間、思いを込めた精一杯の

お芝居をご来場の皆様にお届けしたいと思います。

客席の皆様から伝わる息遣いや歓声が団員たちのパワーになります。

どうか応援よろしくお願いいたします。

週末は会場で皆様にお会いできますことを、

私をはじめ、団員一同心より楽しみにしております。



そして、

いつも劇団明野ミュージカルを支えてくださっている

講師の先生をはじめとするスタッフやお手伝いの皆様!

皆様のおかげで私達もこうして本番を迎えることができます。

本当に感謝の言葉も見つかりません!!

どうか最後まで懲りずにお付き合い下さいませ!




それでは、劇団明野ミュージカル 第12回公演  ミュージカル『回転木馬』

皆様のご来場を団員一同心よりお待ち申し上げます!!

              

                   劇団明野ミュージカル  団長  丸山 直也




                                ↑平野 咲季子 作



~昨年の公演後の風景~

拍手[4回]

PR

本番前のみだしなみ!?

  posted by 明ミュー団員's at 15:53:42 │EDIT
こんにちは、丸山です!

いよいよ本番まであと3週間ですね♪

キャラクターの衣装などのイメージも決まったため、先日稽古や仕事の合間をぬって

髪をカットしに行ってきました



毎年本番前に髪の毛を切ることで、やっぱり気合が入るんですねぇ




いつもお世話になっている「Of HAIR宮崎台EAST」のスタイリスト小田さんと
ケアリストの田中さんです!!

施術中は七三分けのおやじみたいになってます(笑)



その後、近所でおいしいと評判のラーメン屋を紹介してもらい、レッツゴー

横浜家系の味でとっても美味しかったです!!




いよいよ稽古も大詰め、皆様に楽しんでいただける舞台を目指して団員一同

もうひとがんばりいたしますので、どうか楽しみにお待ちくださいませ


拍手[0回]

食べ物特集!!(夜中閲覧注意です(笑))

  posted by 明ミュー団員's at 04:09:13 │EDIT
こんにちは! まるちゃんです。



最近新しいデジカメを買いました!いやぁ、写真っていいですねぇ♪

っていっても、自分は普段あんまり写真を撮らない人なんですが(^_^;)



じゃあなんで買ったかって??



ズバリそれは劇団の活動風景をバシバシ撮影するためです!!!


今までカメラがなかったわけじゃないんですが、使っていたのが

キャノンの「G9」とかいうかなり大柄なやつだったので

決定的な瞬間にサッと取り出して、素早く撮る!!←これがしたかった

というわけなんです・・・。


・・・まあ、平たく言えば衝動買いなんですが。

アマゾンってとっても便利です(-_-)



というわけで、これからはバシバシ撮影して素早くブログアップ!!

できるようがんばります・・・(-_-;) ハイ。



さて、カメラといえば最近携帯の写メをいろいろと見返してみると

食べ物の写真がとても多いことに気づきました!



たしかに、あけミュー団員の若手は食べるのが大好き!!な人が多いのですが

けっこう自分もいろんな場所に行ってはフードをパシャってるので、そろそろ

あけミューフードコレクションをみなさまにご披露申し上げる時なのかな

とも思いました。


そこで、今回はそのコレクションの中から一部というかほぼ全部をブログアップ

してみましたのでご覧ください。





まずはこちら、古河市内の125号沿いにある「モエナモティ」という

カレー専門店でカレーを食べた時の写真です。

ナンのあまりの大きさに糸井がポーズをきめてます!!

たしか、辛さが選べるのですが、調子に乗ってベリーホットを頼んだ結果

あまりのスパイシーさに汗が滝のように流れ、次の日は便器に深く腰掛けながら

後悔の念にさいなまれたものです・・・。

ちなみに、この手の後悔はよくするほうです(笑)







さて、次の写真は・・・

海老沢監督に連れて行ってもらった真岡駅前のハンバーグ屋さんでのパシャリ!

トッピングのチーズとガーリックと何かと何か(笑)

すでにお肉本体が見えません(^_^;)

すでにボリューム満点ですが、たしかセットだとさらにカレーライスが

ついてきたような・・・。お腹いっぱいでした♪







お肉つづきでもうひとつ!

こちらは、那須のステーキ屋さんで注文した

「1ポンドステーキ in USA!!」

1ポンドって何グラム??

まあ、それはともかく(ホントは450gくらいらしい)

店長曰く、ラスベガスのレストランとかでは最高ランクにあたる

グレードの高級アメリカンビーフ!!らしい(ほうほう!)

おすすめは「ミディアムレア」(なるほど!)

ものすごい肉厚なステーキにビックリ\(◎o◎)/!

牛肉本来の肉の味が濃厚に伝わってきて、牛肉ってこんな味なんだぁって

強烈に感じることが出来ました!!

焼き具合は、ステーキ初心者な感想としては「ほぼ生肉だぁ(笑)」

というわけで、肉の量とワイルドな味が印象に残っております!

おいしかったぁ♪







肉のつぎは魚!!

久慈川の鮎 in 常陸大宮

自分鮎がとっても大好きなので、見つけるとつい買って食べてしまいます!!

いばらきにはこんな美味しい魚がいるんです。

ぜひ、袋田の滝など北茨城にお越しの際はおいしい鮎を味わってみてください♪

ちなみに、1日の最高記録は塩焼き5匹!!







次の魚は、さんま!!

これは、まるJrこと弟と、「本場のさんまを食べに行こう!!」

ということで、昨年の秋に車で宮城の女川漁港に行ったときに

市場食堂で味わったさんまです!!めっちゃめちゃデカいぃぃ!!!

あまりの大きさに驚いていたら、食堂のおばさんに笑われてしまいました(^_^;)


今、女川は地震や津波の被害で大変な状況だと思います。

自分たちがあの日訪れた場所が今や被災地になっていると考えると

本当にショックだし、このように今までおいしいものが笑顔で食べれたのも

災害のない平穏な日常があったからなんだと思わされます!

東北や東日本が一刻も早く復興をとげて、みんなに笑顔が戻り

また以前のようにおいしいお魚がとれる日が来ることを心より祈っております!!







つづきまして、この写真は海老沢監督の家でやったバーベキューのイカです!

一匹一匹をまるごと贅沢に食べつくした豪華な写真ですね!!

食材は監督のお父様が差し入れてくれました!!

ここだけの話、明野ミュージカルはミュージカルのみならず

飲み会やバーベキューをするのが本当に大好きなので、

舞台の稽古の段取りより、お酒の席の段取りのほうがスムーズ

に行くとか行かないとか(笑)



さて、ここから西田くん2連発!!

我らの特攻隊長であり、明野のプーさんの異名を持つ西田君。

コーヒー知識とユーモアを武器に、団員のみんなから愛されています!

そんな西田君はときどき体を張ってグルメリポートをしてくれるのです!!




こちらの写真は、つくばにあるラーメン屋で観劇の帰りに寄った時の一コマ。


他の人の頼んだ大盛りのラーメンがとなりにありますが

そのすさまじい大きさがおわかりになるでしょうか?


西田曰く、麺より肉のほうがボディにくるぜぃ。だそうです!!


わかります!!チャーシューメンを頼んで後悔した時の気持ちですね(笑)






あけミュー男子のあいだでは、スタバでいちばん大きいサイズ(ベンティ)を

頼む猛者(もさ)を、最上級の敬意を込めて「ベティ男(お)」と呼びます!!

特に、フラペチーノのベンティを注文することは誉れ高いこととされています!


そ・こ・で、チャレンジ・THE・トリプル!!


え?お店が違うって??

ま、細かいことはいいんです♪

自分もフラペチーノ大好きっコですが

みなさんはお腹を壊さないようくれぐれも気を付けてください!!




最後になりました!

こちらの写真は、昨年末のクリスマス・・・

本番が近いせいもあり、まったくクリスマス気分ではありませんでしたが

せめてケーキだけは食べようと思い、イオンとセブンイレブンでかき集めた

ケーキとシャンパン!!

そこに直でフォークを入れる男・男・また男!!

ケーキはおいしかったのに、なぜか涙は止まりませんでしたとさ・・・



おしまい♪

拍手[6回]

本場所開幕へ!!

  posted by 明ミュー団員's at 03:30:24 │EDIT
というわけで、お久しぶりです、明野ミュージカルの丸山です!

昨年度は多くの皆様にお世話になりました!
まだまだ未熟者ではございますが、
今年も引き続きよろしくお願いしますm(_ _)m

さて、みんながブログにアップしてくれているように、今年度もいよいよ活動が本格化してきたわけですが、現在は本公演の時期まで余裕があるために歌やダンスの基礎練習を行っております!

久しぶりに身体を動かすとやっぱり動きが重い(笑)
発声練習でも声が出ない(笑)
そして、すぐ疲れる(笑)

と、全く笑ってられない状況ですが(^_^;)
そこはもう一度気を引き締め直してトレーニング再開というわけですねd(^_^o)


さてさて、話は変わりまして、今日はたまには活動のない土曜日くらいどっか出かけて街の刺激を受けよう!
というコトで、坪松&西田と自分の男3人でお出かけしてきました!

秋葉原駅で待ち合わせして両国へ移動!

江戸東京博物館で今開催されている「五百羅漢」展をな、な、なんと見学してきましたぁ!!

我ながらなんとカルチュラルな行動でしょうか (・□・;)

・・・って、実は坪松くんから誘われたのですが、自分一人だったらまず行かないジャンルだっただけにすごく新鮮でいい経験になりました(^-^)

えっと、江戸時代の絵師「狩野一信」の百枚の羅漢図を一挙にお披露目というのはすごいコトらしいです。

百枚ゆっくり観てたら2時間かかりましたよ(^_^;)

ちなみに、羅漢とはお釈迦さまのお弟子さん達で、その羅漢達の日常生活を絵で表現したものが羅漢図です。

お風呂に入る羅漢。

修行をする羅漢。

ビームを出す羅漢。(←これはマジ出てます)

など、羅漢の全部見せちゃいます(>_<)

って感じですかねぇ(笑)

説明が大分頭悪い感じになってきてしまったところで(^_^;)

結局その後は秋葉原に戻り、団員の翔一君と合流して・・・

スタバでビックサイズのフラペチーノ! ・・・か~ら~の~

激辛ポテトチップスwithデスソース! ・・・かーらーのー

激安中国料理(激辛&大盛注意) ・・・かぁらぁのぉ

チャレンジtheトリプルby31アイスクリーム


というわけで、今回のお出かけは相撲弟子入りに向けての身体づくりとして大変有意義なものになったと思います。

うー、お腹苦しい( ̄◇ ̄;)

国技館顔パス疑惑のだーにし親方↓







拍手[0回]

公演を終えて、自らを知る

  posted by 明ミュー団員's at 04:23:27 │EDIT
こんにちは!
劇団明野ミュージカルの製作を担当してます、丸山です。

ごあいさつが遅れて申し訳ありませんでした。

この度は、劇団明野ミュージカル 第11回公演「Oklahoma!」に
ご来場いただきましてまことにありがとうございました!!

おかげさまで多くのお客様に足をお運び頂きまして、
二日間の公演を無事に終えることができました!

これも地域にお住まいのたくさんのお客様の応援と、
劇団の活動に賛同しご協力いただいた多くの方々に支えられて
成し得たものと思っております!

本当にありがとうございました!!


今回の公演に関しての感想を書こうと思って画面に向かったのですが、
考えているうちにやはりどうしても自分自身を振り返らずにはいられなそうです。
柄にもなくこのようなことを書く故に、長々と乱文、どうかご容赦ください。

さて、自分は役者としても出演させていただいておりまして、
日曜の回の「ウィル」という役でした。

この作品、そしてこの役は、個人的にとても思い入れがあり、
今回の公演はその意味で特別な気持ちで迎えました。

というのも、自分は高校時代にとても珍しい「ミュージカル部」という部活に
入っていて、卒業公演としてこの作品の“まさに”この役を経験していたのです。

ですから、今回はそのときの公演を超える素敵な作品になるよう
チャレンジしたいという意気込んだ気持ちでいっぱいでした。

しかし、いざ稽古が始まってみると、高校生の時に感じたことと、
今あらためてこの作品や役と向き合って感じたことの
ギャップがとても大きいことに気が付きました。

ウィルという役についてや、物語のとらえ方について、
もっと言えば、人を愛することや生きることについて。

高校生の時には見えなかったいろいろなことが今になって
たくさん見えてきました。

しかし、ウィルという役をもっと魅力あるキャラクターにしたい
と思えば思うほど逆にどうすればいいかわからなくなり、
何かをやろうと考えれば考えるほど演技は空回りしていく一方でした。

こんな感じで、自分はウィルという役を本当に十分理解してあげられて
いるのかと悩む日々が続きました。

最後の最後まで悩んで、試して、また悩んでの繰り返しでしたが、
本番の一週間前、阿瀬見先生や相手役の中島さんにアドバイスをもらったとき
何かがスッと吹っ切れたような気がしました。

「力を抜いて、リラックスしてごらん。今は一生懸命何かをやろうとしてる。
 大丈夫、ここからは等身大の自分でいいんだよ!もう十分稽古はしたんだから!」

たしかに、リベンジとかチャレンジとか、新しいものを目指すうちに自分の中で
変に気負いすぎていたのかもしれません。


答えは単純でした。

等身大の自分で演じることが、もっともウィルを魅力的に表現することができ、
もっともお客さんの心に届くキャラクターになるのだ、と。

そして、本番。

ご客席から頂いたたくさんの笑い声や拍手を原動力に変えて、
自分はウィルとして精一杯オクラホマの大地を駆け回り、
精一杯はつらつと歌うことができました!

自分自身に足りなかったのは、今の自分を理解することだったのです。
つまり役を演じるには、その時々での等身大の自分を認識し
受け入れることが必要なのです。

等身大の自分を認識せずに「何かをやろう」とか「こういう風にしなくちゃ」
って思うと、それが自然と力むことにつながり、
結果としてぎこちなくなっていたのです。

文章にすると単純ですが、今までなぜか気づかなかったことであり、
自分の中では今回の公演で得ることができた貴重な財産です。

セリフが上手く言えたとか、音程を外さず歌えたとか、
そういう技術的なことはまだまだ恥ずかしい限りの未熟者ですが、
自分を通してオクラホマの大地に生きる若者の情熱的な姿を少しだけでも
ご客席のみなさまへ伝えられていたらいいなと思うのです。

きっと他の団員達も、自分と同じように作品や役について悩み、考え、
そして公演を通して様々な結論に至ったのだと思います。
そうやって、また去年より少しだけ明野ミュージカルは成長し
皆様に次の作品を届けるべく、次の稽古へと入っていくのです。

どうぞ、これからも劇団明野ミュージカルの活動に応援よろしくお願いします!!

拍手[4回]

カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
twitter
お知らせ
一緒に舞台を創りましょう!
【劇団員・スタッフ募集中】

団員は学生から社会人まで幅広い年齢層で構成されています。

経験:不問
参加:高校生~
稽古:土日中心
場所:主に明野公民館内の研修室等

他、気になることや見学等、お気軽にお問い合わせ下さい♪♪

練習に参加できないから…なんて諦めていませんか??
大道具などの裏方さんや劇団をサポートしてくれるスタッフも同時に募集しております。


お問い合わせ:
Email:(携帯・PC可)
info@akenomusical.net

********



ブログ内検索
QRコード
カウンター
アクセス解析
Amazon
プロフィール
書いた人:
明ミュー団員's
公式サイト:
劇団紹介:
明野ミュージカルは茨城県筑西市(旧明野町)を中心に活動しているミュージカル劇団です。

モットーは「いい舞台は人を救う!