忍者ブログ

明ミューBlog

茨城県筑西市を中心に活動している劇団 明野ミュージカルのブログです!団員が持ち回りで更新中\(>□<*)/

[PR]

  posted by at 18:55:29 │EDIT
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

サマーコンサートの裏側?

  posted by 明ミュー団員's at 00:00:00 │EDIT
はいどうもお久しぶりです!



自他共に認める?明野のマスコットことだーにしです(@゜▽゜@)





いよいよ今週末に劇団明野ミュージカル主催のサマーコンサートが開催されます(≧▼≦)


このコンサート、当劇団音楽監督の阿瀬見貴光の甘いテノールを楽しみながら、バリスタの淹れる冷たいコーヒーやジュースも飲めるという明野ミュージカル初の試みなのです!!



今回の影の主役ともいえるドリンク係をなんと東京のカフェで活動をしている人間が担当します!



私だーにしは独自の情報網でバリスタの写真を入手しました!



東京で活躍しているバリスタ見たいですよね?



・・・じゃあちょっとだけお見せします(o^∀^o)







ジャーン!!この人で~す







…はい。私ですよ。


今ちょっとイケメンバリスタかもと思って画像見て後悔しましたよね?

でも別にイケメンと言ってないですし顔もよくよく見れば個性的じゃないですか?


…お願いですから優しい微笑をやめて下さい(ToT)



という訳で当日コーヒーを淹れさせていただきますだーにしです。


この際顔は置いておいて当日はよろしくお願いしますm(__)m





…さて、若干空回り気味で入りましたが、

久し振りにブログを書こうと思った理由といいますのも、

食品の産地偽装がとりざたされる昨今、

コンサート当日皆様に飲んでいただくコーヒーが

いつ生産され、どこの産地で、どのような深さで、いつ焙煎されたのかを、

バリスタとしてきちんと説明する義務があるのでは!?

と思いまして(ん?そこまで説明求めてないって??え、聞こえませんw)

筆をとらせていただいた次第です(^_^;)




ではここから当日に使うコーヒーの説明に入りたいと思います(o^o^o)
戻るボタンを押すなら今ですよ!



本当にいいんですか?



じゃあ当日使うコーヒーについて説明しちゃいますよ!!




さて当日使う豆なのですが

ブラジル、2010、セラード、

ウォッシュド、ムンドノーボ、NO.2


を使用します!






…いきなりワケわかんないこと喋ってんじゃねえよ!!

とか言わないで下さい。


今説明しますから(Тωヽ)



まず一番最初に書いてあるブラジル、2010、これはなんとなくわかりますよね(^^)

世界一のコーヒー生産国、ブラジルの2010年に収穫されたコーヒーを意味しています(^^)



次はセラードですが、

ブラジルの中でもコーヒーを生産する地域は沢山あります(^_^;)

リンゴで例えると青森産とか長野産みたいなものですね(@゜▽゜@)


セラードは、ブラジルの首都ブラジリアから東に広がる赤土に覆われた地区の名称で

良質なコーヒーを生産する地域の名前です(^.^)b



次のウォッシュドの意味ですが、

皆様がいつも飲まれているコーヒーは植物の『コーヒーノキ』の種を焙煎したものなのですw(°O°)w


コーヒーノキは秋になるとサクランボみたいな真っ赤な果実をつけます( -_-)


その果実から種(コーヒー豆)を取り出すときの過程で、

果肉を取り除いた種の回りについているネバネバした物質を水で洗った後乾燥させたコーヒーを

ウォッシュド(または水洗式)と言います。


この処理をしますと華やかな風味とスッキリとした後味が強くなります(´∀`)


この他、生産地域によって半水洗式(セミウォッシュド)乾燥式(ドライ)などの加工法を用いた豆もあります。



そろそろ目がチカチカすると思いますがまだまだ説明を続けますよ(^!^)y~



次の説明はムンドノーボです(^-^)


某ゲームのボスキャラでも呪文でもありませんよ(^o^;)


コーヒー豆コーヒーノキの種だと先ほど説明しましたが、

コーヒーノキにはリンゴの津軽紅玉みたいな沢山の品種があります(-_-)


コーヒーノキは植物なので虫もつきますし病気にもなります。


そこで病気にも虫にも強いコーヒーノキを作ろうと改良して出来た品種や、

突然変異で出来た品種など品種の種類は多岐にわたります(-_-;)



ムンドノーボは味も良く収穫量が高いので

ブラジルで一番作られているコーヒーの品種です!

意味ポルトガル語で『新世界』とまさに夢やロマンがつまった豆です(o^o^o)



いよいよ最後のNO.2の意味ですが

コーヒーは植物なので豆の大きさや重さは異なります(--;)

さらにに食われた豆や病気に侵された豆、発育不良の豆、

カビた豆など沢山あります(>_<)



そのようなものをすべて同程度のコーヒー豆として販売しては

本来の風味や品質に悪影響を及ぼしてしまいますので

大きさや重さ、欠点のある豆の混入率でランクをつけることになりましたφ(.. ;)

NO.2はブラジルで最も優秀な豆に付けられるランクです(*^□^*)


ちなみに、何故かブラジルではNO.1はありません(;´∩`)




…ここまで非常に説明が長くなりましたが

わかりやすく話をまとめますと


サマーコンサートに使われる豆は


2010年にブラジルのセラード地方で生産され

ウォッシュド加工されたムンドノーボ種の最優良品



になります(≧▼≦)





当日はこれをバリスタだーにしが一杯一杯丁寧にハンドドリップで落として

アイスコーヒー
にしたいと思います(@゜▽゜@)




da-nishi







いかがでしたか?




こんだけ語られると当日アイスコーヒー飲みたくなりませんか? …飲みたくなりませんか?



…いやいや、そこをどうかひとつ。(^_^;)



まだ席には若干の余裕がございます(*^□^*)

どうか素敵な歌声と共に、是非お飲み物のほうもお楽しみ下さいませ(o^o^o)


それでは当日にお会いしましょう(^^)b

アイスコーヒーを淹れてお待ちしておりますよ(・∀・)ノ



以上だーにしでした(@゜▽゜@)


拍手[3回]

PR
COMMENT[1]
スギヤマはは : 2011-07-26(Tue) 20:29:21 │EDIT
その手に持っているものは? 
コーヒーに対する愛をひしひしと感じました(o^v^o)
が、その手に持つものはビールじゃね?!
Comment form
  • コメントは投稿フォームです。
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

 ※編集時に必要です。
 ※チェックすると管理者へのみの表示となります。
 

TRACKBACK []
Trackback URL
  • この記事のURLとトラックバックURLです。
  • 必要に応じてご使用ください。
この記事のURL▼
この記事のトラックバックURL▼
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
twitter
お知らせ
一緒に舞台を創りましょう!
【劇団員・スタッフ募集中】

団員は学生から社会人まで幅広い年齢層で構成されています。

経験:不問
参加:高校生~
稽古:土日中心
場所:主に明野公民館内の研修室等

他、気になることや見学等、お気軽にお問い合わせ下さい♪♪

練習に参加できないから…なんて諦めていませんか??
大道具などの裏方さんや劇団をサポートしてくれるスタッフも同時に募集しております。


お問い合わせ:
Email:(携帯・PC可)
info@akenomusical.net

********



ブログ内検索
QRコード
カウンター
アクセス解析
Amazon
プロフィール
書いた人:
明ミュー団員's
公式サイト:
劇団紹介:
明野ミュージカルは茨城県筑西市(旧明野町)を中心に活動しているミュージカル劇団です。

モットーは「いい舞台は人を救う!